初代中の人 勝手なブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

街のネタ探しにぶらぶら

色々、町中をぶらぶらしながら情報発信のネタを探すのですが、中の人だけでは行く店が偏るのでいつも難しく思っています。他の商店街さんなども参考にしたりして右往左往。専業でやってるわけではもちろんないので、会員店舗様からはもちろん、さまざまな方からの情報提供がいつも重要です。今日は商店会内のLEDイルミネーションの取り外しを担当役員店舗がしてくれました。毎年、防犯カメラはもとより、こういったハードウェアの担当者がいるのは本当に助かります。ハードはお金かかりますからね。なかなか会員店舗や国の補助金だけでは難しいです。有志で募金を募ろうかと日々考える中の人です。

2020年01月06日

更新について

いつもどおりといいますか、なかなか更新の時間はとれないですね。
昔、個人でホームページやブログなどせっせっこ作ってりましたが、当 中の人は自分の業種だけでも実質3種は持っており、同時進行で商店会のお手伝い等行っております。
商店会内外、個人・法人問わずボランティアしてくれる方がいないかといつも思ってます。

2019年11月14日

商店会そのものについて

 商店会ってそもそもなんなの?なにしてんの?っていうかそんなのあったんだ。っていうのが御影利用者はもちろん新しい商店主の多くの方が思っておられるところではないかと思います。この辺の大きなところだと三宮とか元町なんかのアーケードのあるようなところが商店街の代表的なものというのは、皆さんザックリとイメージされるのではないでしょうか。これを書いてる私、中の人も今のところそうです。

 

 神戸市では大まかに商店街とよばれるのと小売市場というのに大別されるようです。変わってる部分もあるかもしれませんが、阪神御影では4商店地域、高架下にある「御影市場 旨水館」さん、その先、中学校と小学校間の高架下「御影大手筋市場」さん2団体が小売市場、当商店会と駅南を中心とする店舗様が分離独立した「阪神御影南商店街」さん2団体が商店街というくくりになっているようです。(注:あくまで中の人知識)

 当商店会は三宮・元町や岡本等のようにお客さんが街に来たいな、お店に来たいな、楽しいなと思ってもらえるように、この地域で商売をする商店主や建物オーナー等で協力し、イベント企画・実施や街路灯等のハード維持整備、管理をしていくことで利用する人、商売をする人、建物を所持している人がお互いWINWINとなるように活動しています(たぶんw)。

 ただ近年、昔ながらの商店街や小売市場というもの自体、神戸自体といってもいいんじゃないかと思いますが、高齢化が進みすぎたり等で、私も含め自力のみでの行動だけで、協業・協力していこうというのを知らない世代が多くなり、最初に書いたような「商店会ってなに?そんなのあったんだ」というふうに利用者のみならず、当の商店主等でさえも考えるに至っているんじゃないかと思います。

 

 昭和42年頃から、震災前後も通し、イベントや街路灯設置・管理、イルミネーション装飾等前出の地域等のような大きなことは、まだまだ難しいことばかりですが、ちょっとでも商店会のイベント等で阪神御影に来たいな楽しいなと思っていただければ幸いです。

 

 最後になりましたが、当商店会地域の各商店主、建物オーナー様等各位の中には、私を含め役員というか世話人諸氏も自分の商売等をしながら活動を形にしていこうとしている関係上、同じ地域でご商売をされている方でもお声かけができてなかったり等、多数不備があり不快に思ったり疎外された感をお持ちの方もおられるのではないかと力足らずを申し訳なく思っておりますが、同じ地域で商売等する者同士として、できることからだけでいいので一緒に盛り上げていけたらいいなと考えておりますので足らずがありましたらお声かけいただけたら幸いです。

 

それにしてもまたしてもかたくろしい文書に…。次はなんかもっといいこと書きますw

 

 

2017年04月28日

ブログ始めました(留意事項など)

 構想何年かかったのかわかりませんが、様々な問題を抱えながら、やっと当商店会のホームページを立ち上げる運びとなりました。そもそもは地域商業はじめ、地元活性化のために様々な施策を起こして参りましたが、なかなか決め手になるものがなく、商店街団体という昔ながらのメリットを生かすことができずにいたのではないかと思います。今となっては常識ともいえるこの情報発信方法を今更ながら新たな媒体とし、これからも先達の諸商店街様など参考に地域商業並びに地元活性化に資する活動ができればと思います。

 

堅くろしいところはそんなかんじです。

 

今となっては死に絶えたといっていいブログというネット発信ジャンルですので、当方 初代 中の人が書ける限り更新して参りたいと思います。そんなわけでこのブログは当商店会の総意のブログではございませんので何かしら意に沿わない内容などございましてもご容赦願います。更新しなくてもツイッターや他の発信方法などで次代 中の人が良い情報発信を頻繁にしてくれる時が来ることを心から願っておりますw

2017年04月28日